うごぬい、およその作業工程(私の場合)【3DSでの作業】・デザイン下書き(2~3時間)ラフ→下書きまでこのくらい・パーツペン入れ&ベース塗り(3時間)下書きをパーツ毎にペン入れ&ベース塗りしてデータ分けてくだいたい1キャラ4~6データになる(データ節約のために髪と靴など絶対に重ならない部分は同じデータにする)・色塗り(2~3時間)3DSで塗ってるからフリーハンドなので時間かかる😇【ここからPCのお絵描きソフトでの作業】・パーツ分割(2~3時間)髪、後頭部、前髪、髪のパーツ、眉毛、睫毛、瞳、白目、口(上下中)、輪郭、身体、腕、などなどそれぞれ細かいパーツに分割していく【ここからLive2D Cubism Editorでの作業】・顔のパーツが動けるようにしていく(メッシュ分割、テクスチャアトラスなど)(1時間)顔のパーツを動けるように設定していく・身体が動くようにする(デフォーマ)(1時間)身体が動けるように設定していく・さらに細かく動けるようにしていく(物理演算設定)(1~2時間)さらに細かく動けるように設定していく【ここからVTube Studioでの作業】・動くかテストする(数分)キャラの作画コストによるけど、1キャラ15~20時間くらい…?🤔作画コストくそ高くて一番時間かかったキャラは何時間かかったかは計算してないけど日数で言うと1週間かかりました🫠 2024.11.15(Fri) 14:01:13
【3DSでの作業】
・デザイン下書き(2~3時間)
ラフ→下書きまでこのくらい
・パーツペン入れ&ベース塗り(3時間)
下書きをパーツ毎にペン入れ&ベース塗りしてデータ分けてく
だいたい1キャラ4~6データになる
(データ節約のために髪と靴など絶対に重ならない部分は同じデータにする)
・色塗り(2~3時間)
3DSで塗ってるからフリーハンドなので時間かかる😇
【ここからPCのお絵描きソフトでの作業】
・パーツ分割(2~3時間)
髪、後頭部、前髪、髪のパーツ、眉毛、睫毛、
瞳、白目、口(上下中)、輪郭、身体、腕、などなど
それぞれ細かいパーツに分割していく
【ここからLive2D Cubism Editorでの作業】
・顔のパーツが動けるようにしていく(メッシュ分割、テクスチャアトラスなど)(1時間)
顔のパーツを動けるように設定していく
・身体が動くようにする(デフォーマ)(1時間)
身体が動けるように設定していく
・さらに細かく動けるようにしていく(物理演算設定)(1~2時間)
さらに細かく動けるように設定していく
【ここからVTube Studioでの作業】
・動くかテストする(数分)
キャラの作画コストによるけど、1キャラ15~20時間くらい…?🤔
作画コストくそ高くて一番時間かかったキャラは
何時間かかったかは計算してないけど
日数で言うと1週間かかりました🫠