徒然萌~つれづれほう~

しがないフリゲ制作者のぼやきとか  
Sample Hobby Site

反応・一言コメント:Wavebox(ウェーブボックス)(別窓)
イラスト・スクショまとめ:徒然萌~ギャラリー~

【現在メインで制作中の作品】
「俺は勇者なんかじゃないRe」(長編ダークファンタジーストーリーRPG/フリーゲーム)
(「俺は勇者なんかじゃない」の続編込みリメイク作品)

先頭固定

2024年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

のんびり自サイトに引きこもり期~。
TLを見るのは当分無理そうだけど、
グッズの郵送とかファンアートとか、できそうなことはやっていきたいー。

昔、二次創作サイトで
「〇〇(版権キャラクター)レストラン」
という可愛い名前のサイトがあったのをふと思い出した。

おれゆうレストラン とか
シルトレストラン とか
なんか可愛い!

あと、現実からとにかく逃げたくて
ネットに引きこもりたいと思っていた私にとって
「あ、ネットにもレストランがあるんだ!」
「じゃあ現実にこだわる必要ないよね!」
って思えた要素でもあったから、好きだったのかも知れない。

でもうちのサイトはレストランっていうほど賑やかなのよりも、
ほっこりゆったりできるカフェ風がいいなーと思ってるので
(昔懐かしのBBSとかも無いからね)
おれゆうカフェ みたいなのとかいいな~と思ったり。

去年はどーるの準備にオフ会に誕生日にクリスマスにと、
一切お金を使わないターンが無くて
なけなしの貯金も尽きてギリギリだったので
今月(2月10日~3月10日)は
最低限の生活費以外ほとんどお金を使わない挑戦をしています。

今ちょうど俺勇続編の制作にどっぷりなおかげで
生活費以外のお金を使うことがほとんどないのでちょうどいい!

お金を使うとストレス発散になるし欲しいものが手に入って楽しいしで
どちらかというと楽しいことに関しては金に糸目を付けぬ派なのですが
諸事情で正社員になれず生活も厳しいので
少なくとも半年はグッズ制作も控えめにして、節制を心がけようかなと思ってます。

お金はないしメンタルもずぶずぶで結構危ない状態なのですが、
自創作が楽しいので何とか生気を保てています。

最近メンタルずもずも期なので色々やりたかったことができず、
自創作に集中する方向に切り替えています。
これはこれで作業が進むので良いかも知れない。

メンタルずもずも期だと、ロクな考えが浮かばない。
私なんて…と、どうしようもないことしか考えられないので
当分Xもログアウトして、自サイトでのんびり過ごしたいです。

バレンタインですが絵を描き下ろす気力が無いので、
去年描いたものを貼っておきます。
20240214181534-admin.png
ハウツー本の絵柄を
自分流にアレンジする方向性が少しずつ見えてきた頃の絵です。
まだちょっと線がブレてるけど、過渡期な感じが初々しくて好き。

最近はお世話になっているフォロワーさんに
お送りするグッズの絵を主に描いていて、
自創作の絵をあまり描いていない気がします。

またそのうち描く機会もあると思いますが、
ひとまずは俺勇続編のシナリオをとりあえず完成させてきます。
それが終わるまで他のことに着手できない…!

シナリオ、もう書きたかった所はほとんど書き切って
あとはお約束の円満(?)ハッピーエンドに向かうだけなのですが
書きたい所を書き切ったせいか、いまいち筆が乗らない~~。

だけどエンディングは書きたいので、
無理のないペースでゆったりとクライマックスを進めていきます。

2024年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

俺勇Re体験版、自作ゲームフェスに出そうかどうかめっちゃ迷ってます…。
俺勇Reみたいなゲームが評価される場ではないしなぁ。
(プリシーさんのコンテストでシステム賞銅賞を受賞した賢そだも、自作ゲームフェスでは落選してたので…)

【追記】
迷ってたけど止めました。
自作ゲームフェスには「帰らせるまでが冒険です!」オンリーでいきます!

【フリーゲーム】「帰らせるまでが冒険です!」【紹介動画】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4328202...
「帰らせるまでが冒険です!」の紹介動画を作りました。
合成音声を使用しているので、苦手な方はご注意ください。

20240118140225-admin.png
メルシーがゲームをちょこっとプレイしつつ紹介してくれます。
( ・-・ )✨<恐縮です

【メモ】
自作ゲームフェス2023用の動画撮る
(帰らせるまでが冒険です)

台本と動画の収録は終わったけど、
一番面倒な動画編集が残ってる~~!!

動画のクオリティは審査には関係ないって書いてたけど、
せっかくなら宣伝用も兼ねて
ちょっとしたもん作りたいなって…!

何か絵を載せたいけど最近自創作絵を描いてないので
およそ1年前の絵を再掲。
さすがに絵が古いね…
20240116101412-admin.png
シルトの前髪?横髪?の謎
原作の絵だと絵柄上ほとんど強調されていないのですが、
実はシルトの前髪?横髪はケモ耳のようにぴょこってなってます。
萌えキャラのデザインでもよくあるやつ。かわE!

最近、自創作の絵をほとんど描いていないので
過去絵貼りたいなーと思ってフォルダを漁ったのですが
ピンと来るものがなかったので、これを貼っておきます。
20240115170413-admin.png
実際にゲ制の進捗ちょっとダメ寄りですからね…。
過去に書いたシナリオの修正を始めちゃったので
当分は進捗ダメターンが続きそうです。

20240113185447-admin.png
カフェアクリルジオラマ用のイラスト。
まいどぅーさんに入稿していて、今月末に届く予定です。

背景はいらすとやさんからお借りしています。
かわいい!!

20240113190329-admin.png
たまに見てる過去絵。
去年、がっつり絵を描くようになる直前に描いたものです。

線はガタガタだし、なんか歪な絵。
だけど嫌いじゃないです。

ここから私の新たな創作が始まったんだなーと思うと感慨深いので、
きっとこれからもずっと、
思い出深い絵として何度か再掲すると思います。

「これ同一人物が描いたように見えない!」
って思ってもらえるくらい上達していればいいな。畳む


それと全然関係ない雑記なのですが、
1年半越しに触るプロジェクトのシナリオで
「今このキャラはどれくらい情報持ってる?」ってのが分かんなくなってて
下手するとサリーアン問題に発展しそうで悩んでます。

一旦気にせず一通り作って、
通しで確認する時にサリーアン問題を解消すればいっか!
今はもう書きたいように書く!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もマイペースな当サイト(および当てがろぐ)をよろしくお願いいたします。
20240105140237-admin.png
サイト、色々と修正しなきゃいけないんですけど
(HNの変更についてとか、新作の特設サイト準備とか)
他にやることが多すぎてどうしても後回しになってしまってます…。
でもサイトは自分の城であり、一番安心できる居場所ですからね。
無理はせず、気が向いた時にまったり修正していきます。

やはりサイトの良い所は
「ひとりの世界でマイペースに過ごせること」だなと感じています。

時代の波に乗ってSNSも活用しようと頑張ってはいますが、
周りのキラキラした投稿に心が乱されたり(楽しそうで羨ましい。私なんて… など)
数字が露骨に見えたり(誰も見てないなら創作辞めちゃおーかなー? など)

疲れる事も多くて、
個人サイトが本拠地という考え方は変わりそうにありません。

とはいえ最近はSNSでの交流も自分なりに頑張っていて、
グッズ交換会とか、気になるフリゲを遊んだりなどもしています。

さすがにグッズ交換は普段から交流のある相互さん限定ですが、
気になるフリゲはフォロワーとか相互とか関係なしに、どんどん遊んでいます。
他の方の作品を遊ぶことで、自分の中の見解も広がりますからね。

「俺は勇者なんかじゃない」(1作目)なんて、
他の方のフリゲを一切遊ばず作ったもんだから
システムもシナリオも稚拙なんですけど、

今となってはそれが逆に愛着が湧くというか、
「最初はこんな作品作ってたんだよなぁ。成長したなぁ」って思えるのが好きなので、
あえてそのまま残しています。
記念すべき処女作(実質)だもんね!

俺勇を遊んでくださった方に
「あ、こんなもんで良いんだ」って
勇気を与える存在だとも思ってます。

「俺は勇者なんかじゃない」ってタイトルだけど、
勇気を与える存在、つまり
シルトの勇者としてのスタイルを具現化した存在だったんだ…。

なので、フリゲを作り慣れたベテランさんだけでなく、
「これからフリゲを作りたいんだけど、周りが神作ばかりでハードルが…」
と思っている初心者さんにも、ぜひ俺勇をおすすめしたいです。

初心者さんは俺勇をいざやってみると
「え、こんな粗い作品でいいの? 勇気もらった!」
ってなること請け合いですよ!

ベテランさんも俺勇をやってみることで
「これより全然良い作品作ってるじゃん自分!」
って自信がつきます!

もし俺勇を遊んでくださったうえで
「え? これが荒いの? めっちゃ面白かったけど!」
と思ってくださった方は、
どんな荒野の中でも光る原石を見つける事ができる才能の持ち主!
つまり天才ですね!! ありがとうございます!!

そんな訳で、どんな方が遊んで頂いても
何かしらの勇気や自信がつく作品ではあると思うので、
お時間があったり興味のある方はぜひぜひ!!畳む

2023年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

仕事納めーー!!
アルバイトだからめっちゃ早いのだ!!

時給計算だからその分おちんぎん減っちゃうから本当は嫌なんだけど
もうどうしようもないから寝る!!寝て起きて作業する!!!

【リアルの愚痴注意】
後輩の社員から部署内チャットで
「アルバイトの皆さんのおかげで大変助かりました!よいお年を!」って言われたんだけど、
その中にばっちり私の名前があって無事蒸発しました。

後輩くん…何か思うことないのかな…?
元先輩社員がアルバイトとして在籍してる事に、思う事はないの…??
私みたいな特殊ポジションの扱いってほんと困るよねー!

気まずいけど気まずそうに扱っても傷付けるし、
今みたいに普通にアルバイトとして扱っても傷付けるし!!

積みだよ積み!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \畳む

さぼてん式お絵描き難易度

ラフ:★★★★☆
下書き:★★★★★
線画:★★★☆☆
色塗り:対象外
加工:★☆☆☆☆
デザイン(グッズ用):★★☆☆☆

ラフと下書きがめちゃくちゃ苦手。頭使うから溶ける。
下書きの地点で「アッこの構図描けんわ」って積む事多々あり。

ラフがまだ★4なのは
「とりあえずラフだからそれっぽくだけ描いておこう」で流せるから。
下書きは★5どころか極限突破してる。

線画はまあ下書きを修正しながらなぞればいいからまあまあで、
色塗りに関しては私の知識がゼロに等しくて
「バケツで流すだけ」的な感じになってるから対象外。
(多分勉強したら一気に★5突き抜ける)

つまり線画まで出来てるのを描けるうちに量産すれば
比較的低コストでグッズ用のイラストが準備できる。
描けない時は本当に描けないから、描けるうちにストックしておきたい。畳む

「孤独には慣れてるけど、周りが群れてる中で一人ぼっちなのが辛い」
こういう人いませんか? 私です。

自分は割と自己完結しすぎな点があるなって最近気づきました。

「こういう事がありました!見て見て!」
って欲求がほぼ皆無に近くて、
レポとか日記とか全然書けないタイプなんですよね…!

なんというか、その瞬間はもちろん最高に楽しいんですけど
後々「他の人にも共有したい!自慢したい!」って欲求が全くなくて、
その瞬間自分が楽しかった!またやりたいな! で終わり。

作品だって完成したらたくさんの人に見てもらいたいなーとは思うけれど、
大抵作ったらそこで満足して、宣伝はそういう空気の時に乗っかる程度。
もちろん作品に関しては見てもらえなかったら寂しい…って気持ちはあるんですけどね…!畳む


もっと日記とかレポとかを書くクセをつければ、後々読み返して
「こういう幸せな事もあったんだよな~。人生って悪くないじゃん」
って思えるから、なるべく日記とかレポとかは積極的に書いた方がいいよ…(自戒)

押してダメなら引く。

挑戦してみたけれど思った結果が得られなかった時
「ほらーやっぱりダメだったじゃん」って自分を責めるんじゃなくて

「勇気をもって挑戦してみたのは偉い!」
「失敗するかどうかなんて挑戦してみないと分からないんだから!」
「むしろ失敗じゃない! 成功しなかっただけ! 経験になった!」

って思うようにしている。
こういうポジティブ思考大事!

土曜日は戦友とクリスマスプレゼントの開封会だから超楽しみ!生きる!!

戦友とは完全に別ジャンルだから
「うちのこグッズの交換」というわけでないけれど、
私が興味のあるジャンルの薄い本を分けてくれるからめっちゃ助かってる。
(二次創作はROM専なため)

同じジャンルの友達ももちろん良いけれど、
別ジャンルの友達も別の刺激があって楽しいね!

【作るのほぼ確定(エタらなければ)】
・俺勇Re
・俺勇オリジナル版続編

【上記が落ち着いたら作りたい】
・俺勇Re後日譚(短編)
・おれゆうっ!!(俺勇Re外伝 詳細は未定 セルフ二次創作風)
・賢者さんシリーズ3作目(短編or中編)

【生きてる間には作りたいけど時期は未定】
・トゥーラ編(できれば中編。長編は避けたい…!)

あとシルトやメルシーでスターシステムの完全新作とかも作りたい~!
シナリオ考えるのは大好きだけどキャラは考えても愛着湧くかどうか分からないので
既に愛着湧きまくってるシルトとメルシーで全然違う話を作りたい。

「スターシステム☆おれゆうっ!」シリーズとか(安直)
「おれゆうミュージカル」もいいかもね!

こっちに浮上してなかったのは
SNSが楽しくて気持ちが前向きだったから~🥳✨

だけどちょっとSNS疲れが再発したので、
落ち着くまでこっちに引きこもります…🤕

本来気にすべき所じゃない所ばっかり気にしてしまうー。
SNS、辞めはしないけれど、
疲れた時は適度に距離置かないとね…。

悩みとかもやもやしてる事を文字にすれば整理ができるって聞いたことあるから
チラ裏のごとく書いてみます。

20231209212924-admin.png
俺勇Reのシルト、
「必要なものを必要な時に生成できる」という
チートみたいな能力を持っています。

なんでこんな能力持ってるのかは
俺勇Reを遊んで頂ければ分かるのでここでは割愛。

某漫画レビュー動画で
「チート能力は扱いに気を付けないと一気に物語がつまらなくなる」
ってのを見て少し怖くなった、というぼやき。

そうだよなー。
シルトの能力って使いようによっては何でもできるから
上手いこと制限かけたりしないとだよね…。
(一応「必要なものは作れるけど欲しいものは作れない」という制約つき)
(でもその制約もふわふわしてて物語の都合でいくらでも捻じ曲げれるのが…)

私の中では一応ルールがあって。
「シルトに必要なものが作れる」のであって
「シルトが必要としている・必要だと思い込んでいるものは作れない」んですよね。

つまり、敵を一撃で屠れる強力な武器は作れない。
なぜならそんなことをしても、シルトの成長につながらない。
=シルトが必要としているものは作れない

「シルトに必要なもの」はつまり、
シルトの成長に間接的に繋がるもの。
戦うための簡単な武器とか、どうしても必要なもの(序盤でメルシーに使った例のもの)とか。

一応そう決めてはいるし、それで物語を書いてはいるけれど
「使いようによっては何でもできる」チート能力って
本当に扱い難しいですよね…。
趣味だからその辺難しく考えすぎない方が良いのかなとも思いますし。

あと全然関係ない「もやもや」として、
「自分以外の誰かが持ち上げられている・褒められている」からって
「相対的に自分の価値や評価が下がっているわけではない」のは
ちゃんと認識しておかないとな…って自戒の念を込めて綴ります。
でも私以外にももやもやしてる人いるだろうなー…ってのはここだけの話。畳む

あのネガティブな投稿がしばらく一番上にあるのも何なので、
「リハビリで描いたけど色を塗る気力がなかった線画」シリーズでも。

20231209180727-admin.jpg

20231209180742-admin.jpg
同じような顔しか描けないのは仕様です(特にメルシー)
( ・-・ )<恐縮です

あとどっちもシルトのハチマキ忘れてるの草
何回シルトのハチマキ忘れたら気が済むんや…?(3回中2回は絶対忘れてる)

めちゃくちゃネガティブなので畳みますー。(閲覧注意です)
リアルの話です。創作関係ない。

今日からちょうど1年前、
理不尽な理由で正社員からアルバイトに降格されました。

私の業績の不手際とかならまだ100歩譲って納得したかも知れないんですけど、
「体調不良で退職することになった先輩社員のお気に入りだから腹いせに実質クビ」
「アルバイトとして残してやるだけありがたく思え」
って感じだったので、理不尽すぎて受け入れられなくて病みました。

正社員登用制度のある会社にアルバイトとして入って。
正社員になる事前提でアルバイトでは考えられないほど仕事をして。
業務時間外もいっぱい勉強して。

それでようやくチャンスが巡って。
一次試験二次試験、そして最終試験を突破して晴れて正社員になれて。
正社員になったから基本出社になって残業もあったけれど、
仕事が楽しかったし充実もしていたから苦ではなかった。

なのに。そのすべてがなくなった。
病んで、この人生終わらせようともして。
失敗して、今に至ります。

正社員歴も5か月しかなくて、
せめてあと1か月でも正社員で居られたら賞与貰えたのに。
何も残らなかった。
むしろ正社員になって出社や出張するようになって
化粧品やら服やらご飯などの出費が増えた分、総合的にはマイナスです。

それでもやっぱり仕事は楽しかった。
正社員になれて初めて気付いたけれど、
私は本来、仕事が好きな人間なんだなーって。
創作の次か、下手すると創作と同じくらい好きかも知れない。

まあアルバイトができる仕事に限っては苦痛でしかないんですけどね。
むしろアルバイトだから手狭な仕事しかやらせてもらえないのが
苦痛で仕事が嫌いなのかも。

正社員コンプレックス、今もずっと引きずっています。

家族以外の誰かが正社員だって分かるポストしてるのを見るだけで病むし、
正社員もしくは正社員経験が半年以上ある人は
例外なく全員私より人間的に優れていて優秀だと思っています。
だから勝手に「私なんか釣り合わないだろうな…」って卑屈になってしまう。

正社員になりたいって願望はまだ捨てきれませんが、希望はもっていないです。
どうせ無理だから。私なんて生きる価値ないから。

「正社員になりたくてもなれないゴミみたいな私なんて誰も関わりたくないでしょ」
「それとも、私が知り合いに居たら優越感に浸れるから繋がったままでいてくれるのかな」
「つらい。正社員で頑張ってお金も稼いで社会的に認められて懸命に仕事ができる人が妬ましい」

ふと、こんな事を考えてしまう日もあって。
こんな事を考えてしまう自分が嫌い。
正社員になりたいのになれない自分が嫌い。
正社員を諦めて、もう社会的にも経済的にも
細々と生きるしかできない自分が大嫌い。

あの時、〇ぬのに失敗した自分が大嫌い。畳む


だけど今、
生きてて良かったと思う自分が少しいるのも事実です。

今はもう何もかもを諦めて、
まったりのんびり創作できる日々を過ごしています。

20231209175314-admin.jpg
ショックで小説が書けなくなって、絵を練習し始めました。
絵ならほんのちょっと「良い感じに描けた」と思うだけで自己肯定感が上がるから。

自分がこんなに絵を描けるようになれるなんて1ミリも思っていなかったので、
「ただでは転ばないってこういう事を言うのかな」って思いました。
病まなかったら私が絵を描くこともなかっただろうから。

「正社員になれなくても、幸せになれる」
「選んだ道ですらない、突き落とされた道だけれど」
「この道を正解にすることで、幸せになれるかも知れない」
「どうすればこの道が正解になるのかなんて分からないけれど」
「なんだかんだで生きてる。それだけで良いじゃないか」

そう思える日がくればいいなと思いながら、またのんびりと過ごしていきます。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

2023年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【俺は勇者なんかじゃないReコラボ情報】

現在制作中の長編RPG「俺は勇者なんかじゃないRe」にて、
ありがたくもコラボさせて頂いている方々をご紹介いたしますー!(第1部地点)

20231124113837-admin.png
・しょうくん、きょうくん
ニュートラルスフィア!! (作者:ラルス様)

20231124114008-admin.png
・クリストさん、フィズちゃん
メグリあい  (作者:くりむ様)

それぞれ会話したり闘技場で戦ったりできます。
闘技場に登場するコラボの方たちは本編の敵とは比べ物にならないくらい強いので
「勝利した時の会話が見たいだけ」という方は
難易度「ストーリー」で挑んで頂けると、
それほど育成の手間をかけなくても
レベルさえ上げれば勝てると思います。
(ノーマル以上はガチで育成したり戦略を練らないと勝てません)

皆さん素敵な方たちばかりなので、
原作をご存じの方も知らない方もぜひ会ってみてください!
※コラボの方たちと交流できるのは第1章クリア後となります畳む


「俺は勇者なんかじゃないRe」はこちらで配布中!(2023年中まで)
「俺は勇者なんかじゃないRe体験版」 (詳細ページに飛びます)

#雑記
めっちゃ今更ですが、久々のてがろぐ再開なのもあって
楽しくてついつい長文になりがちなので、
長くなった場合は途中から畳むようにしました。

こんな感じ

ちなみに今回は長くないので、
これくらいの長さなら畳まない予定です。畳む

日記・雑記

#雑記
「昔描いた絵を今の画力で描いたらどうなるのか」
気になったので検証してみました。

旧(2019年3~4月)
20231121183157-admin.png

新(2023年11月)
202311211831571-admin.png

同じポーズ素体を使ってるのに全然違う…!!
絵が上手くなったというより、
描き方が全く違うような気がする…!畳む

#雑記
小学生の頃、学校の授業で
パソコン(インターネット)の魅力に憑りつかれました。

家でもネットをしたくてパソコンを買ってもらって、
ネットサーフィンをしていたら
「わ!私の好きなゲームの絵を描いてる方がたくさんいらっしゃる!嬉しい~!」
「私の好きなゲームについて語ってるブログがある~!いいなあ~~!!」
と気付いて、自分でも自分の好きなゲームについて語るサイトを作りました。

小学生の吸収力って半端ないですよね。
サイトを作るなんて、もし今の私が何の知識もなかったら
敷居が高すぎて何もできないと思う…。

そんなこんなで私のネット生活は二次創作から始まり、
当時「一次創作」なるものが存在することは知っていても
「二次創作の方が仲間と語れるし最高じゃん」
「一次って何が楽しいの?そもそもできるの?」
「1から自分でキャラや物語を考えるって苦行なの?」
「既存キャラを軸に色々妄想して楽しめる二次創作こそ嗜好!!」
…って思っていた記憶があります。

確かに二次創作は最高に楽しかったし、
当時も学校から帰ったらすぐに絵チャを開いて固定メンバーでわいわいやったり
年末も家族よりネットの仲間と過ごしてたな…。
あの頃に戻りたい、って思う気持ちもめちゃくちゃあります。

だけど今は一次創作にどっぷり。なんでだろ…??

私は自己分析がとても苦手なので、
なんで一次創作を始めたのか、うまく説明ができないんですよね。
そのうち思い出しながら綴ってみたいなーと思う今日このごろ。
(絶対この週末ス.パ.マ.リ.R.P.Gやってた顔)畳む

日記・雑記

20231121151138-admin.png
クリエイターズ文化祭2023 にて
「俺は勇者なんかじゃない」5周年記念
アニバーサリーアクリルキーホルダーを頒布していました。
(現在は頒布を停止しており、再販予定はございません)

主人公のシルトと、ヒロイン(♂)のメルシーの限定アクキーです。
「お品書きにグッズを載せたい」という動機のみで作られたグッズですが、
思ったより(0を覚悟してた)お迎え頂けてとっても嬉しかったです…!!

202311191932414-admin.jpeg
こちらは実物のお写真です~。かわいい~~!!

pixivFactoryさんにて完全受注生産だったので
在庫を抱える心配も無くて良かったのですが、
完全受注生産というのもあってお値段が張ってしまいました。

なので、次にグッズを頒布する機会があれば
少部数のみ作ってなるべく低価格で頒布したいな~と思ったりです。
準備が間に合わなくてギリギリになったら
またpixivFactoryさん頼りになっちゃいそうですけど😇
もし余ったら知り合いの方とのグッズ交換会の際に
ひっそり付けさせていただくこともできるし…
畳む

#雑記
いつもつい…Xでお世話になっているフォロワーさん数名と
クリスマスプレゼントの交換会をさせて頂けることになって
この一ヵ月弱ずっと準備してた! 楽しい!!

グッズ交換会って、準備するのも最高に楽しいし
もちろん頂けるのも最高に楽しい。
本当に「最高に楽しい」以外にないんよってくらい
ハッピーイベントで語彙力が飛ぶ~~!!🥳🎉✨

グッズの入稿は先週で終わったんだけど
まだもうちょっと作業が残ってるから
11月いっぱいまで進めるぞー。

それはそうとPCからの投稿だと絵文字を付けづらいから
文章が寂しくなるね…。ぴえん😥畳む

日記・雑記

#雑記
AIのべりすと、小説を書く補助ツールとして使えるかなーと思って
ずっと前に試運転してみたことがあったんだけど、

(例文)「Aはこんにちはと言った。挨拶をした」

…みたいな文章になる事が多くて
結局自分で1から書いた方がラクだったので使ってない。
有料プランに加入したらもっと使いやすくなるのかな?

でも「あー。さくっと自キャラのすけべ読みてー」って時に
てきとーに出力したらそれっぽいのが出てくるので
それを元に修正やアレンジを繰り返せば
いつかは自キャラのすけべ小説が完成しそうだなーとは思ってる。

第一、出だしの文章を考えるのが一番難しいから、
出だしを書ける地点で
ある程度は自分で書ける気もする…。

そもそもの話、
小説って書くのが楽しくてやってるから
一番楽しい部分をAIに委ねるのは勿体ない…。

だけど「出力されたものを違和感なく修正する作業」ってのは
自分の文章力の確認や向上にも繋がりそうだから
いつか時間に余裕ができたらチャレンジしてみたいとは思ってる。畳む