いつかはやらんとあかんし、GW中にトゥーラとエルザーガとグラジアスのスキルツリー作ろうかな~?🤔まずはスキル案を出さないとね……🫠・パッシブツリー(共通)・基礎能力ツリー(固有)・固有能力ツリー(固有) 2025.4.29(Tue) 23:48:43
これトゥーラ編にも実装したい~と思って俺勇リブートのプロジェクトを100憶年ぶりに開いてコピペしようとしたんやけど、右のスクロールバーの長さを見て(処理がそれだけ多いってこと😇)断念しました……🤪あくまでADVにRPG要素があるだけのゲームなので、ダンジョンのシステムはシンプルイズベスト🫠 2025.4.29(Tue) 23:26:48
まだまだ全然ノリ気じゃないけど、実は戦闘周りを整えるのもノったら楽しいんよな~!!🥳スキルコスト制は導入するとして、スキルツリー形式にするか、レベルアップで覚える形式にするか、アイテムで覚える形式にするか悩む~🤔スキルツリーは設定がくっそ面倒なんやけど、プレイアブルキャラ5人だし、地道にコツコツやってくか……??😇(そもそもスキル案が出揃ってない~🤪) 2025.4.29(Tue) 21:57:27
あ、あとフォント変えたい!🥹今ツクールMZのデフォフォントだから良い感じのないかな~?🤔しっかり漢字使えるのじゃないとエルザーガのセリフが文字化けしそう😂😂 2025.4.29(Tue) 21:50:32
スマホからでもログを読めるようにしたかったので、UI改修してました~~😇あとついでに会話イベント中にセーブできるようにしてみた!😤システムメッセージの時はフォーカス切る!😤※この選択肢はダミーです選択肢表示しちゃうとセーブボタン消えちゃうから、システムメッセージで誤魔化した……😇 2025.4.29(Tue) 21:41:55
ダンジョンの叩き台~~!!🤪まだまだ改修の余地はあるけど、ベースはこれでいいや!(俺勇Reのプロジェクトをコピペしたから、キャラグラがシルトのまま😇)ちなみに、2020年くらいに作ってたトゥーラ編のダンジョンがこれ😇で、2021~2022年のどこかで作ってた俺勇リブートのダンジョンがこれ(もうエタった)この宝箱ランダムシステム懐かしいな~~😂実装にめっちゃ手間かかるし、何を思って実装したのかは忘れたけど、これ良さそうならせっかくやしトゥーラ編でも実装してみる……?🤪そしてこれが、賢者さんシリーズのダンジョン!2018年くらいだったか……?🤪ノンフィールドRPG作るの好きすぎるやろ😂だってマップ作るの嫌なんやもん……🤪 2025.4.29(Tue) 14:19:37
メッセージウインドウの調整終わった~!!🥳✨めっちゃ苦労した……😇書いてたシナリオ(サブイベ用)から適当に引っ張ってきたセリフなんだけど、流れ分からなかったら意味深に見えるね……??🫠トゥーラに「今夜燃え上がって我を抱け」って言ってるんよね、エルザーガ??🤪やっぱりツクールは形になった時の達成感が半端ない……!🥹楽しい~~やめられない~~~!!🤪✨✨【ほかにやることリスト(システム関連)】・ダンジョンのベース作成・メインキャンプ画面作成(デフォルト風でOK)【いつかはやらんといかんけど今はやる気ないリスト😇(システム関連)】・戦闘周り全般・チュートリアル作成・アイテム作成・エルザーガガチャ 2025.4.29(Tue) 11:47:12
GW中にトゥーラとエルザーガとグラジアスの
スキルツリー作ろうかな~?🤔
まずはスキル案を出さないとね……🫠
・パッシブツリー(共通)
・基礎能力ツリー(固有)
・固有能力ツリー(固有)